 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヴィースバーデン 

今年は、これが最後のクリスマスマーケットです。
やっと暗くなった時間に行けました。
ヘッセン州の州都ヴィースバーデン(Wiesbaden)です。

ヴィースバーデン入り口

マーケットのゲート。
ヴィースバーデンは、有名な温泉の町でもあり、温泉の街はドイツでは、なぜか「お金持ち」の人が沢山住んでいます。
お金持ちの多いヴィースバーデンの街は、どこか他の町と違い洗練されています。
ゲートの上の部分のお花のようなライトが至る所に設置されていて、とても美しかったです。

ツリー

ライトアップされているからかもしれませんが、今年見たどの町のツリーよりも立派に見えました。
この日は、クリスマスマーケット最終日でものすごい人出だったため、子連れではとてもツリーのそばには近づけませんでした。

Wiお店1

出店はこんな感じ。

メリーゴーラウンド

立派なメリーゴーラウンドと教会


グリューワイン

夜はさすがに冷えたので、身体を温めるグリューワインが嬉しかったです。

舞台

これまた綺麗な舞台の飾り。
ブラスバンドの演奏がされていました。

ヴィースバーデン。以上です。
今年のクリスマスマーケットの写真は、これにて終了。
来年も、また色々なマーケットに出かけたいと思います。

さて、これから風景写真は何を撮ろうか…。

[2006/12/27 08:58] クリスマスマーケット | トラックバック(1) | コメント(-)

ギーセン 

まだ一度も行った事のなかった、ギーセン(GIESSEN)という町のクリスマスマーケットに行ってみました。
静かです・・・@ギーセン

着いたのはお昼頃。
日曜と言う稼ぎ時のはずなのに…何故だかマーケットのお店はほとんど閉まっています…
えぇぇーーっなんで??


グリル

とりあえず、開いていたグリルの屋台で腹ごしらえ
炭火で焼いたソーセージや豚肉のステーキはとっても美味しくて大好きです。


ステーキサンド

ドイツ屋台の食べ物で、私が一番大好きな、炭火焼豚肉のステーキサンド。
豚肉がジューシーでたまりません。(ジューシーさが伝わらない写真ですみません…)


チョココーティングフルーツ屋さん

いちご、葡萄、バナナなどフレッシュなフルーツをチョコレートでコーティングしたフルーツが売られているお店。
子供がいちごのチョコレート掛けを食べました。少しわたしも貰いましたが、美味しかったです。


けむりを吐くお家

ちょっと遠くからで見難くてごめんなさい。
陶器で出来た家の中に、お香を炊いて入れると煙突からけむりが…。
欲しいけれど…。
そこそこのお値段がする事と(20~30ユーロくらい?)これに合う置く場所が我が家には、ないので買えません(><)


ちょっと賑わってきました

お昼の1時を過ぎたあたりから、ボチボチと屋台がオープンし始めました。
どうやら、日曜のマーケットのオープンはお昼過ぎからのようでした。
何も調べないで行くので、こういう事になります(^-^;)


お菓子の家@ギーセン

キッチン用品が売られている屋台で見かけた、お菓子の家。そして、それを作るためのクッキー型。
お菓子の家を作るのは、お菓子作りと言うよりも、工作感覚でしょうね~。
お菓子を作るのは、好きなほうですが、お菓子の家作りは不器用な私には無理そうです。

[2006/12/23 10:50] クリスマスマーケット | トラックバック(0) | コメント(-)

ドライアイヒェンハイン 

ドライアイヒェンハイン~Dreieichenhain
なんとも言い難い名前の町ですが(正式にはドライアイヒという町に属していて、地域の名前?とでも言うのでしょうか)偶然通った時にクリスマスマーケットが開催されていたので立ち寄りました。
古い建物が残る小さな町です。

サンタと家

町の外にあるレストランに、サンタさんがよじ登っていました。
この泥棒サンタさん(笑)、クリスマスの飾り付けに人気です。うちの子どもも欲しいと言っていました。

お菓子の家

小さな町の小規模なマーケットなので、出店者も地元の人が多いよう。
手作りのお菓子の家があって、思わずパチリ。
食べずにずっと飾っておきたいですね。

ミニクリスマスツリー

ツリーのオーナメントが売られていたお店のツリー。
とても素敵なツリーで、こちらも思わずパチリ。

シュトレン

ドイツのクリスマス菓子と言えば、レープクーヘンとシュトレン。
レープクーヘンは、香辛料が沢山入っていて好みが分かれそうですが、シュトレンは割と食べやすいかな。
最近は、日本でも売られていますよね。
シュトレンは結構好きなお菓子だけれど、もう少ししっとりしていたら美味しいのになぁ。
[2006/12/18 08:18] クリスマスマーケット | トラックバック(0) | コメント(-)

ダルムシュタットPart2 

ワンコ?

一瞬ホンモノの犬かと思いました。
おもちゃ屋さんの屋台の前に展示されていました。

焼きソーセージ

ドイツと言えば、ソーセージ。
その中でも「チューリンゲン地方」の焼きソーセージは多くのドイツ人が美味しい!と言います。
一応そのチューリンゲンの焼きソーセージですが、やっぱり本当のチューリンゲン地方の焼きソーセージの美味しさにはかないません。
マスタードがたっぷりかかっていますが、全く辛くないマスタードです。

ゴミ箱

ソーセージ屋台のゴミ箱。

なぜか日本のおもちゃ

おもちゃ屋さんの屋台に、何故か日本のおもちゃがたくさん売られていました。前に流行った「ベイブレード」もどきの物かな?
1.95ユーロ。日本物としては、破格のお値段。(中国製だと思うけれど…)

Feuerzangebowle

今年初めてのグリューワイン。
と言うか、実はグリューワインに、ブランデーと溶かした砂糖が入った「フォイヤーツァンゲ」です。
後ろに見える銅のお鍋で温めています。
飲みやすくて好きです。素焼きのカップは2ユーロのデポジットを払って、貰ってきました。

ダルムシュタット編、以上です。
[2006/12/18 07:42] クリスマスマーケット | トラックバック(-) | コメント(-)

ダルムシュタットPart1 

ダルムシュタット

ダルムシュタット(Darmstadt)という町のクリスマスマーケットに行ってきました。

ダルムシュタットのクリスマスツリー

ここのツリーは、フランクフルトのよりも高さこそ及びませんが、枝振りなど全体のまとまりが良くて立派に見えました。

ロウソク屋さん1


ロウソク屋さん2

どこのマーケットでも見かける、ロウソク屋さん。
ドイツ人はロウソクが大好き。
夜は電気を消してロウソク照明だけ・・・なんて人もいます。
西洋人の薄い色の目は明るい場所には弱いですが、暗い所ではその性能を発揮するようです。

蜜蝋屋さん

蜜蝋のお店もよく見かけます。
火をつけると、ほんのり甘い匂いがして大好きです。

ケーキの型

ケーキの型が売られているお店。
薔薇のケーキ型がありました!うまく出来るのでしょうか?

Ich liebe Dich!

Ich liebe Dich(アイラブユー)
と書かれた、大きなレープクーヘン。

Part2に続く
[2006/12/14 06:49] クリスマスマーケット | トラックバック(0) | コメント(-)
